2011年6月5日日曜日

びわ三昧

あまり大きなびわの木ではありませんが、何年も前に種を植えて
近年、少し実がつく様にになりました。
実は小さいけれど凄く甘くって美味しいです。
 
黄色くなって来て収穫時期になると、鳥との知恵比べです。
朝になると、美味しそうな実をつついています(*^_^*)
今年はその前に収穫しました〜
 
まだ、少し青い実は、皮をむいてコンポートにします。
サイダーで煮るとサッパリしていて、びわ独特の香りが美味です。
是非、お試し下さい。
 
本牧1丁目の「コルマール」さんに
びわの葉(古い葉のほうが効くそうです)とびわ種の焼酎漬けを教えていただいたので
早速、作ってみました。
「びわは万能薬で棄てる所がない」と義理母もコンポートをおいしそうに食べていました。
母は、種をカリカリに乾燥させて、ゆくゆく、枕か、お手玉を作りたいそうです(*^^)v
 
* 今朝、クローバーを摘んできました。
* そろそろ、蚊が沢山出てきました。庭仕事の時にさされて、
  かゆーい・かゆーい(^o^)/季節になりました。